【マンション】レトロな昭和へタイムスリップ!世界に一つの個性派リフォーム

こんにちは!エコリフォームです。
公式サイト

門前仲町のマンションリフォームが完成しました。「昭和レトロな要素を含み、ナチュラルで落ち着ける雰囲気、趣味のコレクションも素敵に飾りたい・・・」というこだわり一杯のご要望に、コーディネーター阿部がチャレンジしました。世界に一つだけの個性豊かなマンションリフォームをご紹介します。

リフォームプラン

昭和の路地に迷い込んだかのような不思議な空間が玄関ドアを開ける広がります。ところが、リビングへ入ると、そこは木のぬくもりがふんだんに感じられる居心地の良い空間へと一転します。壁には趣味のコレクションを目いっぱい並べられる飾り棚が用意され、ゆったりとくつろぎながら眺めることができるお部屋です。

スタディ模型

リフォーム提案を進めるにあたって、必ずと言って良いほど模型とパースを活用します。今回のリフォームもマンションの内部がのぞける模型と各部屋(空間)の雰囲気が伝わるパース画をご用意してお施主様と提案内容の共有をしています。

いつもは色を入れない模型にも昭和レトロのイメージを共有するために木の部分だけ着色しています。ちょっと個性的なインテリアですが、お施主様もパース画と模型でとても喜ばれましたし、リフォーム前により鮮明にイメージして頂けたようです。

リフォーム完成!

エイジング加工を施した扉に、まさに街灯を思わせるような照明器具の灯りが良い感じに当たっています。在来工法で仕上げられたこだわりのお風呂、洗面室の蛇口にはちょっとした遊び心も加え、縦張りの木壁や天井、独特な聡明器具で世界に一つだけの水まわりが完成しました。壁には碍子(がいし)を再利用したハンガーホルダーを設置しています。

こだわりのリビングは、間接照明に照らされた化粧梁が印象的です。小上がりのカウンターで晩酌するのも楽しそうです。障子や畳も多用され昭和レトロとは一味違った落ち着きのある空間に納まりました。

いかがでしたか?こちらのリフォーム事例は「エコリフォームのマンション」に近⽇掲載予定です。お楽しみに!

公式サイト

関連記事

  1. 【写真集】部屋からの眺めが楽しめる建築模型

  2. 3階建て住宅、分解模型

  3. 5階建共同住宅の分解模型

  4. カフェ併設のデザイン住宅(S=1/75スタディ模型)

  5. 【電子書籍】ー別荘ーある建築家の別荘建築を模型と共にまとめた写真集

  6. 【写真集】これぞ絶景!紅葉に負けない美しい建築模型5選