【まとめ】模型職人も使う道具・材料・書籍でちょっとハイレベルな建築模型づくり

管理人テコです^^

これから建築模型を始めようという時に悩むことといえば、買ったことのない材料や道具の選定。100均のもので間に合わせるのも良いけれど、家づくりという大きなイベントなんだからもうちょっといいものが作りたい。そう思った時に使える、でもマニアック過ぎない材料や道具や専門書を紹介しているページをご案内します。

材料道具書籍紹介ページ

建築模型を自分で作ると決めたら

その前に、もしまだ【頼み方】の記事を読んでいないようでしたら、以下の記事もオススメです。模型と言えば、鉄道模型やフィギュアといった観賞用が一般的ですね。でも、住宅模型などの建築模型は、観賞用のものもありますけど、家を建てる時やリフォーム、リノベーションをする時には絶対的に作ってほしい必須アイテム。3つの頼み方を提案しています。

今回の記事は、【頼み方】の中でも<3:自分で作る>と決めた方向けの内容です。

図面を入手または作図する

「自分で作る」と決めたら、後にも先にも作るための図面が必要です。とはいっても、何も決まっていないのにいきなり図面っていうのは無理があるので、もし、設計事務所や工務店、ハウスメーカーにすでに図面を描いてもらったことがある場合はその図面を入手しましょう。できれば、平面図、立面図、断面図の3つと敷地配置図があると良いですね。

もしない場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

道具や材料は100円ショップである程度揃うことが分かります。無理して模型のプロのように揃える必要はありません。図面は以下の動画のコメント欄にテコオリジナルの簡単図面がリンクしてありますのでダウンロードしてお試しになっても良いかもしれません。

Youtube動画チャンネル「建築模型の作り方:基礎編」
基礎1/10~のり付きスチレンボードで敷地を作る~建築模型の作り方

パソコンで図面を描きたい時

もし図面がない場合、手描きで図面を描くよりもパソコンできれいに仕上げたい方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメの動画と書籍があります。

Youtube動画チャンネル「建築模型の作り方:無料ソフト編」
図面描きが無料&簡単!印刷も正確!OpenOffice(オープンオフィス)の基本的な使い方

[arve url=”https://youtu.be/TCTwwxvE4E8″ align=”center” maxwidth=”320″ /]

フリーソフトJWCADの使い方から模型プレゼンまでを一つにまとめた良書「 高校生から始めるJw_cad建築プレゼン入門」が初心者の方にとって始めやすく定価は3800円(税別)です。なぜかamazonでは高額(中古本?)で表示されることもありますが、リンク先で実際の価格をチェックしてみてください。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”476782611X” title=”高校生から始めるJw_cad建築プレゼン入門[Jw_cad8対応版]”]

プロが使うもので作りたい時

100円ショップのものでも立体模型は作れますが、どうせならちゃんとした材料と道具を使ってみたいという方は、テコがオススメする道具&材料&書籍&オンラインショップをまとめたテコ公式サイトのページをチェックしてみてください。

※こちらのページもAmazonのアフィリエイトシステムを利用しています。このページから購入されると、Amazonからテコに報酬がちょっとだけキャッシュバックされます。「なんかイヤだな」という方はAmazonのサイトで直接検索して購入するか、リアル店舗(ホームセンターや画材屋など)で購入することをお薦めします。

動画でページの内容を説明しています

上記のページについての解説を10分ほどでしている動画もご用意しています。

Youtube動画チャンネル「建築模型の作り方」
テコのオススメ:道具&材料&書籍&ショップ

[arve url=”https://youtu.be/HlXnHcDQ_Vk” align=”center” maxwidth=”320″ /]

動画で作り方も学べます

先ほどご紹介した「基礎編」はYoutube動画チャンネルの再生リストの一つです。「入門編」では道具の使い方や作り方の基礎の基礎も無料で学ぶことができますので。ぜひご活用を。

Youtube動画チャンネル『建築模型の作り方whiteteco』

まとめ

この記事でご紹介した「道具・材料・書籍」のページではオススメのオンラインショップもご紹介しています。ちょっとだけプロに近づける情報を入手することができたのではないでしょうか。メルマガでは、もうちょっと踏み込んだビジネスのお話(儲け話ではありません)やサポート情報を毎週火曜日早朝に発行しています。

メルマガ&メール講座模型作りにぜひご活用くださいね。

関連記事

  1. 【頼み方】「模型を作る!」と決めたらすること<3:自分で作る>

  2. 【2020年更新】住宅模型を 3Dプリンターで作るのもアリ!?おすすめのシリーズは?

  3. 【100均】1000円以内でできる!家づくりのための住宅模型の作り方

  4. 【頼み方】「模型を作る!」と決めたらすること<1:模型会社へ依頼>

  5. 【100均模型】住宅模型はDAISO(ダイソー)カラーボードで作れる!

  6. 【作り方】住宅模型の素材って何ですか?どれを選べばいいの?