働き方・学び方

検討模型って?

動画時間
6分1秒
難易度
易 ①・2・3 難

検討模型ってそもそも何?どこで使われるの?

※要約
検討模型の重要性: 検討模型は建築の設計段階で、図面だけでは理解しにくい要素を立体的に示すために使われます。断面図や平面図だけでは空間や構造を把握するのが難しいため、立体模型が有用です。
模型の省略: 検討模型は必ずしも詳細を再現する必要はなく、重要な要素やスケール感を示すためのものです。ビジネスの都合から複数の模型を作る場合でも、時間やコストの制約があるため、省略される部分があります。
模型のバリエーション: 検討模型はガラスが入っているものや、外壁や床を切り抜いたものなどさまざまな種類があります。模型の種類によって、外観や内部構造をどれだけ詳しく示すかが異なります。
スケール感と生活感の重要性: 模型に人や家具を配置することで、スケール感や生活感を表現し、一般の人にとっても理解しやすくします。建築検討模型の重要性とその特徴について述べており、設計段階での役割や模型の種類、スケール感の表現などが述べられています。

※質問などは談話室で受け付けています!
※キーワード
建築模型,白模型,スタディ模型,住宅模型,家模型,作り方,whiteteco,テコ,妄想アパートメント,建築学生,建築家,建築模型士,もけると,検討,howto,使い方,20180509

3Dプリンター&レジンの総合通販「SK本舗」