便利集

3Dプリンター:テコ所有LABISTS基本操作まとめ

動画時間
8分41秒
難易度
易 ①・2・3 難

テコが所有する3Dプリンターの基本操作をまとめた動画です。最低限の機能しかないおもちゃ感覚の3Dプリンターですが、とても楽しんでいます。(2020年5月購入、2021年6月現役稼働中!)

※質問はもけると住人限定で受け付けています!

3Dプリンターの使い方について、説明書がわかりづらいため簡単に説明します。本体には4つのボタンがあり、操作はこれらのボタンだけです。microSDにはデータが入っており、本体に差し込みます。コンセントに接続されている状態でもスイッチを入れれば動作します。まずはホームボタンを押し、プラットフォームとノズルの位置を調整します。プラットフォームの四隅を設定し、手動で調整します。次にノズルの温度を上げるために長押しし、フィラメントを挿入します。ノズルにフィラメントが出てくるまで待ち、余分なものを取り除きます。スタートボタンを押して印刷を開始し、失敗した場合はすぐに停止できます。終了後はノズルの温度を下げてフィラメントを取り除き、電源を切ります。注意点として、ノズルの詰まりを防ぐために適切な温度調整とフィラメントの取り扱いに気をつける必要があります。以上が3Dプリンターの基本的な使い方の説明です。

3Dプリンター&レジンの総合通販「SK本舗」