【苦手意識解消】1つだけ替えると建築模型スキルアップとプレゼン力強化できる秘密のお話

テコです。

どちらのメーカーのスチレンボードで建築模型を製作されています?と言うのも、先日、某高校、某専門学校での特別講義でサイコロを活用しました。その9割は某メーカーのスチレンボードを使用していました。実はそのスチレンボードでは「模型は苦手」だと誤って認識してしまう原因になりえます。

そこで、スチレンボードついてのシンプルなお話と動画を紹介します。結論は、「スチレンボードを替えるだけで建築模型が上手くなりプラン熟考とプレゼン力強化に役立つ」です。以下、お読み頂けると苦手意識は解消でき、短時間できれいなプレゼン模型が作れるようになります。

学生さんたちのサイコロ。すべてに付箋(アドバイス)付きでお返ししました。

建築模型の作り方講座

2週続けてお疲れ様。

楽しかったよ。緊張しっぱなしで声震えてたけど。

異なる教育機関での講義?

一つは建築の専門学校。もう一つはアートに力を入れる高等学校。

若い子たちね。

まだ建築の勉強を始めて2年前後だね。

みんな上手に作れるようになった?

実はこのご時世で実習はあまりできなくてね。専門学校は対話中心でした。

そうなのね。でも手ごたえはあったでしょ?

一つ、実証することはできたかな。

あら、どんなこと?

スチレンボードを替えるだけで建築模型が上手くなる説。

例のあれね。

自分に向いているボードを選ぶって話ね。

私もその話がなかったら模型職人やめてたわ。

人生を変えちゃう話?かもね。

そうよ。重要よ。

特に一枚残しはとても難しいからね。

選ぶボードでスキルが決まってしまう。

苦手意識があったら替えてみることをお勧めしたんだ。

動画にもまとめたから良いわね。

7つのポイントを比較してそれぞれの良し悪しを紹介してる。

7つも?

紙の質、スチレンの質、価格、メーカー、色味、反り、厚みの精度。

7つのメリットとデメリット

まとめ

メーカーの良し悪しじゃないことだけ言っておきたいわ。

特性の違いを知ってもらいたいだけ。

自分に合うボードで格段にプレゼン力上げて欲しいわ。

そうですよね。より深く間取りやデザインに時間を割けるように。

きれいに早く作れるっていろんなメリットを生むわよ。

以上、建築模型の作り方の特別講義のお話からスチレンボードの選び方、そして、プレゼンに強くなるまでをお伝え致しました。素敵な住まいづくりとなりますこと、祈っております。

住宅白模型職人teco

住宅白模型を製作する職人です。
20年に渡って製作を重ね、全国的な住宅模型の認知度が分かりました。
東北に移住してきて自然の美しさに負けない素敵な居住空間づくりをサポートできたらと考えています。
とはいうものの、未だにご依頼地域は東北以外がほとんどです。もっと東北で白い検討模型を上手く活用して欲しいと願っています。

関連記事